【香港トレッキング】お手軽だけど知られてない大都会香港の登山情報のまとめ

香港トレッキング

香港トレッキングへの誘い

私が香港のトレッキングを知ったのは中国の深圳で暮らすことになって、何か面白いことないかなと探している時でした。
調べてみると香港は40%が自然公園として保護されているとのこと。
そして自然公園の中を縦横無尽に張り巡らされたトレイルコースの総計距離は600㎞を超えるといいます。
もともと登山やアウトドアが好きだったので、これは面白そうだと思って行ってみました。
その中でも行きやすく、情報の多い香港4大トレイルを行ってきました。
香港4大トレイルは香港トレイル、ウィルソントレイル、マクリホーストレイル、ランタオトレイルで合計300㎞、それぞれのトレイルコースは50㎞~100㎞です。
トレイルはさらにセクションごとに細分化され、セクションの区切りには大通りや公共機関の乗り場があり、トレイルは整備され初心者でも行きやすいと思いました。

さぁ、香港へトレッキングに行ってみましょう!
乱立するビル群を抜ければそこは亜熱帯の大自然!
そして初心者も暖かく迎えてくれるトレッキングコースが広がっています。
世界でも稀有な大都会に隣接する大自然を覗いてみませんか?
絶景や自然の厳しさと優しさを味わった後は本場中華の点心とビールをやりながら人とは違う旅に舌鼓を打ってみましょう!

香港トレッキングの魅力

香港の魅力は多く語られますが、香港のトレッキングはあまり聞かないので簡単に魅力をご紹介します。

・景色のバリエーションが多い
亜熱帯のジャングルからコンクリートジャングルを見下ろせます。えっ、ここリゾート!というような白いビーチに青い海、1000mもない低山ばかりなのに日本のアルプスのような山容がありました。

・安全
トレッキングコースは整備されていいます。トレッキングコースには500m毎に道標があります。MAPS.MEというアプリを使えばオフラインでも現在地とトレッキングルートがわかります。初心者でも行きやすいですね。

・気候がいい
亜熱帯気候なので通年楽しめます。夏は湿度が高すぎて地獄なので注意。

・アクセスがいい
香港のどこに滞在していても1時間もあれば大体トレッキングがスタートできます。場所によっては地下鉄を出て10分でスタートみたいなところもあります。もちろん日本からも安くて近いのでお手軽です。

・やめたいときにやめられる
4大トレイルは10㎞前後でセクションに区切られていて区切りのところにエスケープルートや広い道、公共機関の乗り場があります。

意外と重要ですが街歩きの服装はトレッキング姿でも周りは誰も気にしません。週末の地下鉄とかでもトレッキング行ってきましたって人が普通に乗ってます。私も汗でビチョビチョで地下鉄とかバス乗ってます。
地下鉄やバス、施設は冷房が効きすぎてるので風邪のリスクを考えると着替えをお勧めします。あと、ストックの保護などはちゃんとしましょう。

香港4大トレイルコース

こんなトレイルコースでした。

香港トレイル
香港の4大トレイルの中では街からのアクセスがよく、香港らしさを堪能できるできるコースです。
トレイルの全長も50kmと短く滞在しながらのお手軽さもあります。
100万ドルの夜景で有名なビクトリアピークを起点として、香港島の東の端の大浪灣までの香港島を横断するコース。
セクションは8つに分けられ、1つのセクションは他のトレイルに比べ短めに設定されています。
全長は短いものの、アメリカのテレビ局CNNの世界のベストトレイル23やアジアのベストトレイルに選ばれている龍背(ドラゴンズバック)や香港の街並みを間近に山から見下す道など魅力的なコースが詰まっています。

ウィルソントレイル
香港4大トレイルで香港の文化を感じられるコースです。
香港を南北に縦断するトレッキングコース。
セクションは10に分けられ、距離は全部で78km。
香港島のリゾート赤柱(スタンレー)からスタートして香港島を縦断。
その後、九龍に入ってジャングル歩きと街歩き。
そのまま、新界へ。
新界では八仙嶺(Pat Sin Leng)で稜線歩きをしながら大陸側の深センのビル群と反対に広がる青い海を堪能。
最後に香港のボーダー近くまで行きます。
この山行では戦争の跡地、赤柱の洒落たリゾート、鯉魚門の海鮮街、新界の片田舎、斜面に張り付く巨大な公共のお墓など見ることができます。
トレイルを歩くだけでリアル香港を肌で感じることでしょう。

マクリホーストレイル
とにかく、いろんな絶景と体験ができるコースです。
九龍半島を東西に横断する香港最長のトレイル。
セクションは10に分けられ距離は100kmとなります。
西貢の山奥に分け入り、海を眺めながら歩くエリアは絶景の連続、九龍の裏山に入れば見晴らしのいい天上のハイキングと大都会を見下ろす稜線のトレイルが楽しめます。
また、マクリホーストレイルはナショナルジオグラフィックで世界の夢のトレイル20にランクインするくらい魅力的なコースです。

ランタオトレイル
香港4大トレイルで一番山登りを味わえるコースだと思います。
またキャンプをしながらのトレッキングにも最適です。
香港空港のある島、ランタオ島を一周回るトレッキングコース。
セクションは12に分けられ距離は全部で70km。
ランタオトレイルは山登りと草原、稜線歩きに海が楽しめるコースです。
また、人も他のトレイルと比べて少ないので、より自然を感じることができるでしょう。

香港トレッキングの準備

情報はどこから入手できるのでしょうか?
香港トレッキングのバイブルかつパーフェクトな1冊があります。

大体、香港アルプスを読めばわかりますが私の準備編はこちらからどうぞ。

香港トレッキングの持ち物

香港のトレッキングは街から近いのでライトハイクが可能です。
キャンプで縦走などしなければほとんどの荷物はホテルに置いて爽快なトレッキングを楽しめます。持ち物を軽量化してハイキングやトレイルランニングを楽しみましょう!!しかし、自然相手なので気は抜かないようにしましょう。

いざ、香港!

一人で行くもよし
パートナーと行くもよし
仲間で行くもよし!

写真を見せればここ香港なの?と言われること間違いなし。

山を下りればそこは大都会香港、言わずと知れたグルメの街。
夜の街に繰り出しても楽しいこと間違いなし。

さぁ、パソコンを閉じて、今週末に家を、日本を飛び出してみてはいかがでしょうか?

コメント