秘境、中国雲南省「虎跳峡」トレッキング~計画~

虎跳峡

虎跳峡トレッキングの計画をたてよう

トレッキングマップを探す

トレッキングの計画をたてるには地図が必要ですね。

地図の入手方法はgoogleで ”虎跳峡 ditu” または ”虎跳峡 地图” で画像検索すると虎跳峡の地図がたくさん出てきます。

時間や宿の情報が書いてありますが、、、中国語です。

しかし、漢字なのでだいたいの雰囲気はわかるでしょう^^

中国語訳を少し。
小时=時間
客栈=宿泊施設

わかりやすいものを選んで計画をたててみましょう。

kochoukyou_map

現地でもらった地図をみると橋頭から中虎跳峡まで8時間になっています。

橋頭を早朝に出発できれば1日で中虎跳峡まで着けるということです。

距離は24km程度なので多少荷物があっても1日は可能な範囲でしょう。

実際に行ってみての感想ですが、この時間は健脚の人向けですね。

軽装で行く人はいいと思いますが、景色も楽しみながらという人はゆとりある計画をお勧めします。

泊まれる場所も道中いくつかありますので、1泊または2泊しながらナシ族の温かみに触れ、ゆっくりとトレッキングをする方が思い出に残る旅になると思います。

急いで1日でいく人も谷の最深部までいけば標高差が800mくらいあるのでかなりの達成感が得られるはずです。


虎跳峡の気候・時期

通年、トレッキングは可能なようです。

その中でも晴れの多い時期はは5月~7月、11月~1月のようです。

春:2月~4月

2月はもっとも寒く時期で0℃くらいになる

3~4月は20℃くらいで農村部は忙しくなる

夏:5月~7月

花が満開になる時期で気温は30度以上

青空を見るならいい季節

秋:8~10月

天気が予測不可能な時期

気温は22~35℃

冬:11~1月

乾燥した季節で雨などはない

平均気温は10~20℃だが風が強い

といった感じらしいです。

中国は旧暦ですので日本の四季とは少しずれていますね。

参照元:虎跳峽徒步攻略

中国語は得意ではないのでこの辺でご勘弁を。

時期も調べず行った私はしっかり雨に降られました。

行ったのは8月、現地の人に明日の天気は?と聞いたら明日にならないとわからないと。。。

やっぱり8月は天気が不安定なのでしょうね。

それでも虎跳峡を終えて香格里拉に向かうときはすごい晴れていました。悔しさは残りますが、それはそれで、時々現れる晴れ間に喜びを感じられたり、雲に霞む谷合を見れたので良かったのかな、、、と思ったりもするわけです。

負け惜しみですね。

下調べは重要です。

どんな景色を見たいかで時期を決めましょう。

コメント