秘境、中国雲南省「虎跳峡」トレッキング3日目~茶馬ゲストハウスからTina’sゲストハウス~

虎跳峡

虎跳峡2日目のスタートです。

今日はTinaゲストハウスまでのトレッキングです。もらった地図だと4時間のコースです。茶馬ゲストハウスからTina’sゲストハウスがこのトレッキングの中で一番景色がダイナミックだと私は思います。ここは車では絶対味わえない景色なので近くまで来たらTina’sゲストハウスに泊まって1日トレッキングをオススメしたいです。

Tina’sゲストハウスが中虎跳峡です。トレッキング自体は今日で終わりです。

 

霞みの向こうに思いを馳せる!ハーフウェイゲストハウスまでの道のりは絶景だらけだった!

茶馬ゲストハウスでのんびり朝食を食べて9時半に出発する。雨です。予測不能な天気は私たちをしっかり翻弄してくれます。本来ならここから5000m峰の峰々がバン!!と見えてくれるはずですが、、、真っ白でした。気を取り直して進みましょう。茶馬ゲストハウスの裏の道を歩いて行きます。未舗装ですが歩きやすい道です。ここからは横移動です。景色を楽しみながら歩いていきます。

3-1

このあたりは農家が多い。家の構成も庭が広く、その周りを居住、納屋が取囲むようになっていることからその様子が伺えます。広い庭で穀物や動物の世話などもできるようになっているのです。

3-2

行く道には案内も岩に書いてあります。時間ははっきり言って当てになりません。岩に書いてある客桟(ゲストハウス)はもらった地図には載っていないで泊まれたり食事をできる場所は地図に記載されていない所もいくつかあるのです。

3-3

ヤギ飼いの人が谷を見下ろしている姿はすごい絵になります。この崖に放牧しているのです。はぐれヤギはどうやって探すのでしょうか??ヤギのベルの音と鳴き声が聞こえます。

3-4

道でばったりヤギにも会います。熊じゃないだけ安心です。

3-5

牛も結構な斜面に放牧されています。

3-6

そして馬も。馬ってこんなところに放牧してもいいんですね。馬って草原のイメージしか持ち合わせていませんでした。

3-7

いや~、すごいとこ来たな~って会話ばかりしています。あの雲の中から何か出てくるんちゃうか?

3-8

落石あったら一発でアウトです。なんせ上にはヤギいるんです。

3-9

と思えば崖っぷち歩きます。こっちは足を踏み外したらアウトです。

3-10

景色が壮大すぎて笑えてきます。

3-11

このままどこかに行けそうです。

3-12

村に入って程なくするとHALFWAYゲストハウスに着きます。標高2400mくらい。茶馬ゲストハウスからおよそ2時間くらいかかりました。

3-13

ここのテラスも最高に景色がいいはずなのですが、残念です。。。晴れていれば5000m峰の峰々が見れると思うのです。

3-14

昼食をいただきます。チャーハンとジャガイモの炒めとナスの炒めもの。肉が入ると高くなりますが概ね一皿10元~30元。味は結構美味しいです。ゆっくり景色を見ながらエナジー補給をしましょう。

3-15

滝を渡り、最後の峠を越えて!

まだまだ横移動です。空中回廊を歩いて行きます。

3-16

滝が見えてきます。滝をぶった切って線があるのがわかりますか?これが道です。滝を渡るのです。

3-17

滝まで行くのも大変です。崖の際を歩いて行きます。高いところが苦手な私にはつらいです。ここが一番怖かった。2人くらいは通れるので安心ですが石がポツポツあるので気を付けて行きましょう。

3-18

滝まで来ます。滝のサイズ感がわかりますか?よく見ると2人の人間が歩いています。斜面に沿って流れるこの規模の滝は日本では見たことありません。屋久島の大川の滝が近いでしょうか。しかし落差が半端じゃありません。

3-19

さぁ、滝を渡りましょう。靴が濡れるかもしれません。しかし、底は浅く、水圧は強くないので転倒だけ気を付けて渡ります。

3-20

カラフルなセミも水中で踏ん張れるくらいです。ってか、何ていうセミですか?すごい色してます。

3-21

もう一つ滝を渡ります。こっちの滝は社があり信仰のある滝です。

3-22

小さいゴロタの上を歩いて行くので足場がしっかりしているか確認しながら行きます。

3-23

この2つの滝を越えると今日のゴールTina’sゲストハウスまでひと頑張りです。が、その前に峠を越えなければいけません。ここまでが平坦だったために気持ちが折れそうになります。それでも登っていきましょう。ここを越えればあとは下りです。峠まで出ると金沙江がより近くに感じます。

3-24

ここから下りですが滑りやすいです。ここまで来てケガはしたくないですね。トントンと歩いて行くうちにTina’sゲストハウスに到着です。

3-25

 

中国の国際青年旅社(ユースホステル)の安定感に安心する

ティナズゲストハウスはユースです。昨今のユースはきれいなところが多いですね。特に中国に関して言うと清潔感と交通の手配など考えると非常にコストパフォーマンスがいいように思います。確かにサービスは高級ホテルには敵いませんがビジネスホテルよりは料金が安く、親切な人が多いと感じます。虎跳峡トレッキングのゴールの宿ティナズゲストハウスも同じように部屋も清潔でした。お湯のシャワーもしっかりでます。収容人数は多そうですが車でのアクセスが簡単なことと、中虎跳峡観光の起点となる場所のためハイシーズンは一杯になるようです。

食事はベジタリアンフードも対応可能です。油は植物性油100%だから大丈夫だと言っているのを一緒にいたニュージーの人の話を聞いていました。調理具も変えるとのこと。そこだけはウソだろと思いましたが。。。

マカの酒もあります。マカを白酒で漬けたものです。小さいカップで10元!話のネタに飲んでみましたが白酒強すぎて味がよくわかりません。しかし白酒特有のファッと冷える感覚がトロッした甘味が抑えてくれて美味しく感じます。夜が元気に、、とはなりませんでした。隣に五味子のお酒もあったので試飲させてもらいました。こっちの方が甘味がしっかり付いていて飲みやすかったです。にしてもマカはグロイですね。

3-26

食事の前に帰りのバスの予約をします。ティナズゲストハウスから出発するバスは麗江行と香格里拉行があり、15:00にここを出発します。翌日の午前中に中虎跳峡を観光してご飯を食べるとちょうどいい時間になります。かなり便利です。今日のご飯は四季豆の炒め物です。塩味で美味しいんです。

3-28

Tina’s Guest House

ドミトリー:30元/人

個室:120元/部屋

 

中虎跳峡のオススメ宿

ティナズから5分くらい歩くとB-cafeと言うカフェ&宿があります。ここは日本人妻が居たことで少し有名らしかったところです。今はいない模様。。

ですが、ここの部屋からの虎跳峡の景色が抜群にいいので景色を楽しみたい人にはオススメです。展望のいい部屋は少し高いですが目が覚めてあの景色が広がっていたらおつりがあるくらいだと思います。部屋はバンガロー風で小ざっぱりした部屋です。

3-29

窓からの景色

3-30

B-cafe

個室:100元/人 シングルルーム※景色無

ツイン:150元/部屋 展望良

 

今日のおさらい

9:40 茶馬ゲストハウス発

12:00 ハーフウェイ着

13:15 ハーフウェイ発

17:00 Tina’s Guest House着

やっぱりコースタイムの倍くらいかかっています。相当のんびり歩いています。次の日に筋肉痛で歩けないということはありません。

 

コメント