深センの南山区は深センの中でも高級住宅街。
そして、香港につながる橋と港がある深センの拠点となる街の1つです。
そんな街を見下す山があるので登ってきました。
その名も南山。
正確には南山公園。
道はすべて舗装してあり、安全です。
標高も高くないのでハイキング気分で登れます。
しかし、階段と石畳ばかりなので面白みに欠けます。
が、景色は東を見れば大都会深セン、南を見れば香港、西を見れば中山まで見えて結構キレイです。
コースはたくさんありますが私は荔枝(ライチ)公園のある北門から海上世界に抜ける北南に縦断するコースを選択。
なぜかと言えば、ゴールの海上世界でビールが飲めるから!
海上世界は各国料理の楽しめるオシャレなエリアです。
気温は25℃、運動するにはちょうどいいです。
さぁ、出発です。
入口までの行き方はタクシー利用がオススメです。
運転手に
荔枝公园的东门(リージュ、ゴンユエン、ダ、ドンミエン)
南山公园的北门(ナンシャン、ダ、ベイミエン)
って言っても100%伝わらないで地図アプリを見せて行ってもらいましょう。
バスでも行けますが、バス停から少し歩かないといけないのでタクシー利用がいいかと思います。
タクシーでも門まで行ってくれないことがあります。
しかし、荔枝公园までは行ってくれると思うのでそこから歩きましょう。
今回、私もそうでした。
向南路の荔枝公园の角くらいでタクシーを降りると車がたくさん路上駐車しています。
右手に荔枝公园を見ながら道を進んでいきます。
消防署を超えるとゲートが見えます。
休みの日なら結構人が歩いているので、間違ってないなと安心できるでしょう。
さらに道なりに行くと南山公園の北門に着きます。
ここから南山登山のスタートです。
舗装路を上がって行くと養蜂場があります。
はちみつが売ってるので買ってみてはどうでしょう?
私は基本的に食べ物は信用してないので買いませんw
少し急な坂を上がっていくと左に階段があります。
案内板も立っているので確認しましょう。
今日は8号登山道を行くので階段を上がっていきます。
階段は急登で直登です。
正直、結構辛いです。
ずっと登りです。
日陰が少ないので水分補給はこまめにしましょう。
ちょっとした休憩場所もあるので体調に合わせて休みながら行きます。
15分くらい登ると少し視界が開けます。
宝安の方が見えます。
まだまだ登ります。
もう少し登ると深セン湾の方も見えてきます。
さらに登ると東屋があります。
ここもなかなかの絶景です。
このあたりで、もう、汗が、止まりません。
ここから少し登りが緩やかになってこれで一段落付いたかと思います。
しかし、その心の緩みはすぐに引き締め直さないといけません!
また、直登が始まります。
頑張りましょう。
本当に中国は効率重視というか、山道をやたら直登させたがります。
日本の山みたいにジグザグに道を作ろうなんて1つも感じさせません。
そして、やたらと階段にしたがります。
私は土道の方が好きなので、この階段地獄には辟易させられます。
また、東屋が出てきます。
休憩所がちょこちょこあるのはありがたいです。
この東屋には鶴が書いてありました。
ちょっと雑なのが親しみをわかせますw
直登を登って、高度をだいぶ上げたので景色も遠くまで見渡すことが出来ます。
この東屋を過ぎると、登りは緩やかになり、尾根道に入ります。
お疲れ様でした。
足取りが軽くなりますね!
もう最高。
何か裸足で歩く人に何人かすれ違いました。
何やってんだろう?
上半身も裸だったけど。
平らな道を歩いていくと集寿亭の東屋に出ます。
ここからは蛇口港とその先の香港のまでよく見えます。
香港が山だらけなのがよくわかります。
香港の右手のところはランタオ島で空港がある島なのですが空港はよくわかりません。
尾根道は続きます。
木陰があって気持ちのいい道です。
しばらく行くと、南山明灯広場に出て一区切りです。
ここでは売店もあって飲料水やアイスなどが売ってます。
トイレもあるので我慢できない人は是非。
広場に行く手前に右手に小道があります。
入ると福寿亭と言う展望台がありますが、木に覆われて景色があまり見えないので行かなくてもいいですかね。
広場に出て右側の道は来た時に階段へ行かずにまっすぐ来るとこの道になります。
北門に戻りたければ右の道へ行けば大丈夫です。
私は海上世界まで行きたいので左に行きます。
少し行くと広場があるので寄り道。
今日は天気が良かったので中山の方まで見ることができました。
舗装路を歩いて行くと导航台(導航台)ナビゲーションデスクに出ます。
ここは海上世界からも見えます。
中には入れません。
深セン湾の橋もよく見えます。
ここを過ぎると下りです。
待ちに待った下りです。
足取りも軽いです。
途中にトイレもあります。
比較的きれいです。
益寿亭と言う東屋を過ぎると、、、
登り。。。
えっ。登り?
稜線を歩いてただけでした。
また、階段は結構急です。
しかし、この登りは長くないので頑張って登りましょう。
登りが終わると斎天亭の東屋です。
これを過ぎると、いよいよ、下山です。
こっちの道のほうが勾配が優しいですね。
こっちから登ったほうが楽だったかなと思います。
そんなことは、南山が許してくれませんでした。
しっかり、急な階段が用意されていました。階段
最後に東屋を過ぎると南山登山が終わります。
休憩なしで歩いて1時間ちょっと。
お手軽な登山です。
その割に景色がキレイなのでお得感があります。
海上世界まで歩いていけます。
おおよそ1.5km。
登山道を出たら、左にひたすら進みます。
ゲートを過ぎて、道なりです。
T字路に出て、右です。
まっすぐ行くと海上世界!
着いたら9:30店はカフェ以外全部閉まってました。
早く着きすぎました。
計画はしっかりしましょう。
店側開いているとこんな感じです。
私が狙っていたお店はメキシカン料理。
ブリトーとナチョスをつまみにコロナビール、
オーバーカロリーチョイスだったのに残念です。
帰りは海上世界の地下鉄でどこへでも。
手軽にハイキング気分で行けるいい山でした。
今度は夜に登ってみようかな。
夜景も綺麗そうです。
日時:2020年4月12日
ルート:南山公园北门⇒海上世界
アクセス:南山公园北山道公园大门までタクシーバスでも近くまでいけます
距離:5.6km
時間:スタート8:00 ゴール9:30 合計1.5時間
休憩とかしてないのでこのくらいの時間です。
友達と喋りながらや普段運動してない人だと2〜3時間見ておけばいいと思います。
持ち物:着替え、タオル、水500ml、貴重品
服装:Tシャツと短パン
普段着で登ってる人も多い山です。
特別な準備はいりませんが靴は運動できるものがいいでしょう。
コメント