【深圳登山】南山〜深圳の夜景を望む夜登山〜

海外編

昼の南山に登ったときに、夜景も綺麗そうだったので夜に登ってみました。想像以上に大都会深センの夜景が綺麗でした。道とか心配でしたがメインの道には街灯が付いていて、明るいわけではないですが懐中電灯がなくても歩けました。ですが、夜目で行けるくらいなので懐中電灯など、足元を照らせるものがあったほうがいいと思います。子供連れやグループ登山など結構人もいて深センの元気さが伝わってきました。


詳しい行き方やルートは昼に行ったときの記事を参照して下さい。


さぁ、夜の南山に登って行きます。
スタートは19時。
この時間でも山を降りてくる人にたくさん会いました。
暗くなっていましたが街灯が点いていてそれなりに明るいです。


8号登山口から登って行きます。
舗装路から外れて階段を登ります。
ここの階段は街灯がありません。
暗くなってまだ時間が早いせいか、足元は見えます。
階段を登り始めて5分ほどの少し開けたところから南山の街を見ます。
ちょっと登ってきましたね。

最初の東屋からの夜景。

さっきより遠くまで望めるようになりました。
深圳湾の方を見てみます。
階段の踊り場からの深圳湾。

夜の階段。
明るく見えますが夜目でやっとです。
久しぶりに暗いところ歩くので三半規管がおかしくなってきてフワフワした感覚が味わえるので楽しいです。

キツイ階段の終わりの東屋からの夜景。
ここまで登ると標高が高くなっているので遠くまで見渡せますねー。
深センが大都会だったことを改めて感じちゃいます。
夜ハイクしてる人たちもたくさんいます。


ここからは街灯があってホッと一息つけます。
灯りは偉大ですね!


道は石畳になり歩きやすいですが、時々、段になってるところがあるので気をつけましょう。
集寿亭の東屋まで来ました。
東屋からの深セン湾。
深セン湾大橋もきれいに見えます。
その先は香港の元朗の街まで見えます。


街灯がありますがこんな感じで暗いです。
携帯とか見てると、携帯の明るさで目が慣れて、道の暗さに追いつかないので気を付けましょう。


広場に到着しました。
8時でしたが売店は営業してました。


進んでちょっとした広場に出ます。
南山の西側の街の夜景。

コンクリートの道は明るいです。


导航台(ナビゲーションデスク)に到着です。
そこから海上世界のある東側の夜景。


下りが始まります。
このあたりも街灯があって安心ですね。
だけど、こっちまで来ると全然人がいなかったです。


尾根道を歩きながらチラチラ見える夜景を楽しみましょう。
下り終えて、登りに転じます。
登り切ると斎天亭の東屋です。
海上世界側から来ると、ここで終わる人が多いと思います。
斎天亭からの夜景。
罗湖まで見えます。
見る角度が変わると同じ街の夜景でも見せる顔が全然違います。

これを越えると下山の始まりです。
この辺は人と何人かすれ違いました。
やはり海上世界側からくる人たちは斎天亭で折り返すんですね。
下りは気をつけて降りましょう。
街灯がありますが、階段が影になって錯覚で踏み外しやすいです。
焦らずゆっくりと。
階段の踊り場でも夜景が見えます。


だいぶ標高が下がってきました。
今まで見下ろしていたビルが目の高さくらいになってきました。


最後の階段を降りてくるゴール。


海上世界へ向けて歩きます。
ビールが待ってます。


9時に海上世界に到着です。


写真を撮りながら2時間のハイキングでした。
お手軽ですが十分な夜景を見ることができました。
南山を縦断しなくても海上世界から近い東屋(斎天亭)の往復などでもいいですね。


ご飯はメキシコ料理!
ナチョス、ブリトーにコロナビール!
消費カロリーの何倍か回収しました。
カロリー、美味しい。
ブリトー重かったー
友達と二人で食べて380元也。

Tequila Coyotes仙人掌墨西哥餐厅(海上世界店)
営業時間  10:00〜23:30(金土以外)10:00〜01:30(金土)
深圳蛇口海上世界113号商铺(近上世界星巴克)地下鉄2号線海上世界駅A出口から220m


ルート:南山公园北门⇒海上世界
アクセス:南山公园北山道公园大门までタクシー
バスでも近くまでいけます
距離:5km
時間:スタート19:00 ゴール20:00 合計2時間
持ち物:着替え、タオル、水500ml、貴重品
服装:ロンティーと短パン
気温:25℃


特別な準備はいりませんが靴は運動できるものがいいでしょう。
あと、持っていなくてもなんとかなりますが、安全のために懐中電灯。
夜でも比較的安全で手軽に登れる山です。
高層ビルから見る夜景も良いですが自力で上がる夜景もいかがでしょうか?

コメント