日時:2019年7月6日
歩いたセクション:ウィルソントレイルセクション8,9
時間:スタート10:00 ゴール18:00 合計8時間
行き方:MTR大埔A出口から地下道をくぐってミニバスのバス停へ、23Kに乗って終点
終点がよくわからないので最後まで乗って、行き過ぎてたら戻ればいいです
総移動距離:20㎞
スタイル:ライトハイク
今日はウィルソントレイルセクション8,9を歩きました。
セクション8は街歩きが大半なのに最後の九龍坑山の登りがパンチを食らわせてきます。
日影のない永遠と続く階段は油断していた心に挑戦状と突き付けてきます。
セクション8は山中で終わるのでセクション9も行っちゃいましょう。
さぁ、スタートです。
MTR大埔(タイポー)からミニバスでとりあえず終点まで行きます。
地図アプリMAPS.Meを見て住宅街を戻ります。
大通りから小道に入るのですが、そこがわかりにくい。
小道に入って坂を上って、さらに住宅街を抜けていきます。
そうするとウィルソントレイルと書いてある案内板が出てきます。
これでちょっとホッとします。
看板の下にちょこっと書いてあるだけではなく、もっと主張してほしい。
この先、ずっとこんな感じの案内板を見つけながら行くことになります。
コンクリートで舗装された道をズンズン行きます。
特に見どころもないので先を急ぎます。
終わるとアスファルトの道です。
半春園というお寺を通り過ぎ、陸橋の下を抜けます。
トレッキングに来たのに何してるんだろうという気になってきます。
なぜか知らないけど犬をたくさん連れた人がいっぱいいました。
ブリーダーか訓練所でもあるのかな?
そのまま、オンロードを歩いているとMTR太和のある街に出てきます。
トレイルなのに公園を抜けたりします。
案内板もたくさん出ていますが、油断はできません。
ウィルソントレイルがいろんな方向を向いています。
ここは地図アプリを見ながら冷静に行きましょう。
電車の高架下を抜けてしばらく歩くとトイレがあり、W99の標距柱が草で埋もれています。
さぁ、ここから九龍坑山(Cloudy Hill)に上ります。
ここまではただのつなぎですね。
ウィルソントレイルセクション8は九龍坑山(Cloudy Hill)の頂上で終わります。
セクション8はただの街歩きだと甘く見てました。
香港アルプスにセクション8は4時間と書いてある理由がよくわかりました。
このコース、メンタルがやられる。
緑の手すりにそって階段を登っていきます。
ちょっとした休憩所があってW100があります。
アップダウンを繰り返しながら標高を上げていきます。
景色も開けてきて集合住宅も見えてきます。
低い建物が集まっているのは新鮮。
いくつかの三角点と休憩所を通過していくと見えてきます。
九龍坑山への登り。
ひたすら階段の登り。
ウィルソントレイルセクション1でも一緒。
日影のない、永遠と続く上り階段。
ホント地獄。
何で山にコンクリートの階段を作りたがるの?
日の照り返しと無機質感がイヤになってきます。
最後の階段を上りきるとやっと九龍坑山の頂上に到着です。
頂上では登山グループが果物を食べてました。
1個でも欲しかった。
そして、ウィルソントレイルセクション8はここで幕を閉じます。
こんなとこで終わってどうすんの!?
ただ景色はきれいです。
エスケープできないのでこのままウィルソントレイルセクション9に突入します!
↓後編へ続きます↓
持ち物はコチラ↓
コメント