【香港トレッキング】マクリホーストレイル4~天空回廊を行く、絶景の稜線歩き~

マクリホーストレイル

日時:2019年6月9日
歩いたセクション:マクリホーストレイルセクション4
時間:スタート8:30 ゴール14:30 合計6時間
行き方:MTR鑽石山(ダイヤモンドヒル)C2出口からバスターミナル、西貢(サイクン)行き92で終点下車西貢(サイクン)で99か299のバスで水浪窩で下車
私は西貢(サイクン)からタクシーで水浪窩まで行きました。
「水浪窩」と紙に書いて渡せば行ってくれます。
総移動距離:18㎞
スタイル:ライトハイク


3日も連続で西貢(サイクン)に来ているので西貢の乗り換えもお手の物です。
西貢のバス停でバスがなかなか来なかったのでタクシーで行きました。
やっぱり快適。
マクリホーストレイルセクション4のスタートです。

最初は舗装路を進みます。
ウォーミングアップにはちょうどいいですね。

キャンプ場を過ぎてM073まで来たら土道の方に入ります。
走っていくと見落とすかもしれないので注意しておきましょう。

森の中を締まった道を行きます。
森林浴が気持ちいい。
朝の時間に距離を稼ぎたいですね。

しだいに登りになり、馬鞍山(Ma On Shan)が見えてきます。
今日、この山をトラバースしていきます。
遠いな~
歩いていれば着くので安心してください。
道がつながっています。
標高を上げていき、展望も開けてきます。
登りが階段で正直結構つらいです。

M078が峠で高木もなくなりパノラマが広がってきます。

ここから稜線歩きのスタートです。
稜線に沿って小さなアップダウンをしながら遠くまで見渡せる天空回廊を楽しみます。
ここまで来ると景色にビルが見えるようになり、自然ばかりの西貢から都会に移動してきたのを感じます。
まぁ、いるのは山の中ですがね。
何かあっても街が近いのは精神的に楽に感じます。

天空回廊。
最高に気持ちがいいです!
トレイルランナーが軽快に走っていきました。
ここは右に西貢、左に沙田を見ながら進みます。
多分、マクリホースセクション4のハイライト。

M080くらいから森に入っていきます。
道細いのに牛が占拠。
牛の後ろにはいかないようにしましょう。
蹴られたら大変ですので前から回り込みましょう。

そのまま歩いて行くと草原が広がってきます。
昂平キャンプ場です。
ここのキャンプ場は開けていて、地面は草原、見下ろせば海が見えて相当気持ちよさそう。
ただ、吹きさらしなので風が強いときはテント飛ばされないようにしないと危なそう。
次はテントとドローン持ってきて1日遊びたい。

昂平の高原を抜けて、森に入っていくと下りになります。
景色は次第になくなっていきますが森歩きを楽しみます。

マウンテンバイクを担いだ人たちとすれ違いました。
香港の山にはトレイルとマウンテンバイクのコースがあります。
トレイルとマウンテンバイクのコースは分かれておりまれにすれ違うことはありますがここまでがっつりあったことはありませんでした。
小さい香港ですが遊びはたくさんあります。
ウィンドサーフィンやボート、トレッキングにマウンテンバイク、海も山も遊べるのがいいところです。

森の中の階段の道を登ったり下りたりしながらM093を過ぎると大老山が見えてきて突然セクション4は終了します。
屋根付きの案内板があってここがマクリホース4が終了だぞ、これを過ぎるとマクリホース5だぞと教えてくれます。

小雨の時はやっぱり傘が便利

ん、どうすんの?
仕方ないのでそのままマクリホース5へ突入します。
マクリーホース5をそのまま歩いて行き、沙田坳(サーティンパス)まで出て山を下ると黄大仙のMTRの駅まで出れるのでそこまで行って今日は終わりにします。


M094から広場に出てトレイルは左の土道へ入ります。
間違いやすいので注意しましょう。
森の中を歩いて行きます。
分岐がいくつかありますが案内が出てるので注意しておけば間違えずに行けると思いますがこまめに地図アプリは確認するようにしましょう。
一部ウィルソントレイルと合流し交互に標距柱が出てきます。

M098を過ぎると舗装道路に出ます。
ここまで来ると街が非常に近くなってきます。
西貢からずっと歩いてきてるので街に出てきたことにちょっと感動します。
これで天井生活も終わりになってきたことに一抹の寂しさを覚えます。

そしてM100の標距柱が!
やっと半分の50㎞です。
3日掛かった。。
頑張れば2日でも来れますね。

そのまま舗装路を歩いて行くと水が出ているところがあります。
水を汲みに来ている人もいるので飲めると思いますが自己責任でお願いします。
そして、獅子山公園のアーチが見えてきます。
ここに入ればマクリホース5を続行。
私は今日は帰るのでアーチをくぐらずにそのまま降りていきます。

ここから2㎞ほど舗装路を下ると黄大仙の街に出ます。
帽子やアームカバーを外してリラックスモードで歩いて行きます。
下りがきつくてしんどいですが頑張りましょう。
ビールはもうすぐです。

タクシーが来たら乗せて行ってもらってもいいですね。
ご飯を食べるところは決まっています。


詠藜園四川菜館(Sze Chuen Noodles Restaurant)
TEL:2726-3818
黄大仙鳳徳道15-17號地下 (G/F., 15-17 Fung Tak Road, Wong Tai Sin)

四川料理と書いてあるのにそこまで辛くないところがお気に入り。
辛いの苦手なんです。
中華は一人より大勢の方が楽しめますが一人なので仕方ない。
お店に入ると人がたくさんいました。
この辺でも人気のお店です。
香港では相席が当たり前なので気にしないように。
結構詰めてくることがあるのでそれも気にしない。
代わりに汗でべとべとでも気にされないのでおあいこで。
この日はタンタンメン(ちょっと小さい)と餃子。
このお店今のところ外れにあったことがないので何食べてもおいしいです。
ここに来るように割とコースを決めています。

そのまま歩いて10分くらいでMTR黄大仙に行けます。
マクリホース4はなんといっても天空回廊です。
切り立った山の稜線を歩く爽快コースです。
ちょっと大変ですがそれも景色にいろどりを加えるスパイスだと思えば楽しみに変わるでしょう。

持ち物はコチラ↓

コメント